〈お片付けサポート〉リビングのこどものおもちゃ

▲ごきげんな暮らしLINE@はじめました。 講座やサポートの情報はもちろん、LINE@限定のお片付け情報を発信していく予定です!ご登録、ポチッとよろしくお願いします。

今日はお客様のお家のお片付けサポートに行ってきました。

「リビングにある、こどものぐちゃぐちゃのおもちゃをどうにかしたい!」

とご依頼頂きました。

**

お客様の現状

お客様のお子様は3姉妹(3歳、6歳、8歳)です。

リビングには素敵な子ども用の学習机が置いてあるんですが、

長女の小学生の娘さん(左の机)は、勉強をこの学習机ではしないそうです。

次女の娘さん(右の机)は、製作やお絵かきが大好きとのことですが、机の上はものであふれていて作業がやりにくいとのこと。

真ん中の机は、パソコンが置いてありますがパソコン作業ではなく音楽をかけるのに使っているとのことでした。

**

お客様の希望

あちこちに置いてある(リビング、通路、和室)おもちゃをまとめたい。

おもちゃを減らしたい。

こどもたちが使って戻せるようにしたい。

おもちゃは捨てないで!(こどもたちから)

**

お片付けBefore→after

学習机が置いてあっても、お客様は勉強をさせたいわけではないとのことなので、学習机をひとつにして製作やお絵かきなどやりやすいように文房具のみを置いた机にして、家族共用で使用できる机にしました。

こどもたちの私物のものを、「おもちゃ」と「お手紙や絵など」それぞれボックスに分けて管理しやすいように棚に配置しました。

行き場を失ってた人形はひとまとめに。

おままごとコーナーは、出し入れしやすいように扉をはずして、おままごとのおもちゃのみにしました。

**

今回使用した棚は、我が家でも大活躍の無印のパイン材ユニットシェルフです。

※無印HPより画像をお借りしました。

連結して横に棚板を増やすこともできて、モノの量に応じて組み換えしやすいので、こどもの年齢で増えたり減ったりするおもちゃの収納にピッタリです。

また、おもちゃが見えることで、単純な作業しかできないこどもにとって出し入れしやすいです。

お客様も気に入ってくれたようで、連結できるよう棚板を追加購入するそうです!

**

今日1日の作業時間内では、和室のおもちゃまで手をつけられませんでした。

こどもたちと一緒に、無印の追加の棚が届くまでに〈ボックスに分けた個人のおもちゃ〉と〈和室のおもちゃ〉と向き合い、遊びたい!大事!なおもちゃになるよう課題をお願いして作業を終わりました。

今日の作業中に驚いたのが3歳の娘ちゃんが、私達のお片付けの姿や会話を聞いて、ボックスに自ら自分の大事なおもちゃを入れて持ってきて見せてくれたことです。

環境や仕組みが整えば、こどもたちは大人が何も言わなくても自ら動いてくれるんだな~と実感しました。

作業中に幼稚園から帰ってきた次女ちゃんも、嬉しそうに机や自分のボックスのおもちゃを眺めて

「これー!大事なやつあったんだー!」と失くしてたおもちゃとも出会っていました!

**

お客様から感想を頂いたのでご紹介します。

「子供達スペースの空間作りをお願いして、驚きの発想を提案してもらい
ものが埋もれた子供スペースが見事スッキリ!ズボラさんだらけの我が家でもスッキリ生活ができるような空間がみえてきました!
私も子供達もものとの向き合い方が変わりそうな予感。残った課題をこなして空間を完成させたいです。
子供達も自分のものボックスの中身を新鮮そうに愛おしく見ていた、今までいろんなところに散々してて把握しきれてなかったものと今一度向き合ってたのかな。
部屋が居心地いい。」

とーっても嬉しい感想をいただきました!!

ありがとうございます!

**

机に置いてあったパソコンも、うまく使いきれていなかったキッチンの横に置いてある可愛い棚に移動しました!

**

家が心地よくなって、ママが家事も育児も笑顔で楽しめて、家族みんなが笑顔になれるようお片づけでサポートしています♩

11月・12月も有難いことに、たくさんのお客様にご予約いただいております!

 

【お片づけCafe】

「みるみるお家時間が楽しくなるお片づけ」

基本的なお片づけの仕方を講座にてお伝えしています。

料金:お一人様 3000円

東広島の自宅またはお客様宅での対面、またはオンラインで受付中です。

 

【お片づけサポート】

東広島市内の方で、直接お家にお伺いしてお片づけのサポートを行なっています。

 料金についてはお問い合わせください。

気になる方、詳細を知りたい方、受講したい方は

ayakakotani19@gmail.com

までご連絡お待ちしています。

  

私自身も2歳から9歳の4人の子のママです!

 だからこそ、ママが心地よく家事や育児ができるような空間づくりをお伝えできます^ ^

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ごきげんな暮らし

空間と心のお片づけ専門家  小谷 あやか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お片づけサービスはこちらから

オンラインお片づけアドバイス

オンラインお片づけサポート

自宅訪問お片づけサポート

お片づけしたいけど
どこから手をつけて良いかわからない
片づけるきっかけが欲しい
自分1人で片づけるのは難しい方は
気軽にこちらからメッセージお待ちしております。
   ↓ ↓ 

友だち追加